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戻るどんな仕事をしているの?1週間の流れは?など、インサイトセールス事業のコンサルタントの詳しい仕事内容をご紹介します。
企画から携わり、スピード感を持って形にする
企画から納品まで幅広く携わる領域の広さと、さまざまな商材を扱う多様さがインサイトセールスの特長。
よりスピード感やトレンド感覚が求められます。
主な仕事内容

案件獲得のアプローチ
まだお取り引きがない、または長くお取り引きのない顧客企業に対し、テレアポやメールでアプローチします。リストをもとにテレアポを行い、アポイントが取れたらご挨拶や商談へ。ニーズがあるタイミングを逃さないことが重要なので、業務の合間にコンスタントに行っています。

商談
商談では、ご挨拶や会社紹介から制作に関する具体的な打ち合わせまで、幅広い内容を扱います。商談内容に応じてオンラインと訪問を適宜使い分けます。2〜4年目の場合は基本的に先輩や上司が同席しますが、一人で行う機会もどんどん増えてくる時期です。

企画提案
コンペが決まると、デザイナーやMD(マーチャンダイザー)とアイデアを持ち寄り、商材・素材・デザイン・費用などさまざまな要素から企画をつくりあげます。その内容を資料にまとめ、顧客企業へプレゼンテーションを実施。プレゼンは基本的にコンサルタントが担当します。

制作の進行/スケジュール管理
受注後は、適宜社内チームと打ち合わせを行うなどして、進行を管理します。スピード感が求められるインサイトセールスでは、コンサルタントが一連の流れをリードし、チームと密に連携することが重要です。

納品後の管理/アフターフォロー
インサイトセールスでは一括納品が多いため、納品後の対応は比較的少なめです。ただし、ノベルティなど年間を通じて使用される商材については、納品後の管理や追加発注への対応を行うこともあります。
ある1週間の流れ

インサイトセールス第2Div.
コンサルティング2課 リーダー
現在10社ほどを担当しています。常に複数の案件が入れ替わりながら動いているので、社内打ち合わせが多め。打ち合わせや商談の合間にデスクワークをするなど、効率的に時間を使うようにしています。
MONDAY 月曜日
- 午 前
- 部署内で定例の朝会・メール対応
- 午 後
- 社内でA社の企画・サンプル制作の打ち合わせ
- 夕 方
- 提案や打ち合わせの準備
- 企画を考える機会が多いため、普段から市場のリサーチを癖づけています。なかでも100均はアイデアの宝庫!自分のアイデアを形にするチャンスが多いのは、インサイトセールスのおもしろさの一つです。
TUESDAY 火曜日
- 午 前
- B社へ訪問してデザインについて打ち合わせ
- 午 後
- 部署内の戦略ミーティング
- 夕 方
- 新規顧客へテレアポ
- テレアポはトークスクリプト(台本)やロールプレイングなどを通して、まずはレクチャーを受けます。そうはいっても、緊張や苦手意識がある方も多いもの。そんなときは先輩がしっかりサポートしてくれます。
WEDNESDAY 水曜日
- 午 前
- 社内でC社の提案のアイデア出し
- 午 後
- 倉庫へ行って検品作業
- 夕 方
- 社内でD社のサンプルの打ち合わせ
- 商品を管理している倉庫で検品作業を行うことも。他にも、頻繁ではありませんが、商品をつくる工場の視察へ行くといった業務もあります。
THURSDAY 木曜日
- 午 前
- オンラインでE社とスケジュールの打ち合わせ
- 午 後
- D社でサンプル提案
- 夕 方
- 社内でA社の企画提案資料の最終確認
- 商品はサンプルをつくり、それに対するフィードバックをいただくというやり取りを何度も重ねて、ようやく完成します。スピード感のある対応が重要です。
FRIDAY 金曜日
- 午 前
- A社で新しいノベルティの提案
- 午 後
- 社内でB社のデザインの打ち合わせ
- 夕 方
- メール・問い合わせ対応
- 練り上げてきたノベルティの提案へ。緊張しますが、お客さまから直接反応がもらえるのは、やりがいでもあります。無事に提案を終えて、先輩とランチに行ってホッと一息。
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※取材当時の表記で掲載しています。