サステナビリティ
以下の表は、オンワードコーポレートデザインとして優先的に取り組む重要課題(マテリアリティ)と事業領域、具体的な取り組み目標と、達成を測る指標をまとめたものです。各重要課題とSDGsの17目標と169ターゲットとの関係、またISO26000の7つの中核課題との関連も明らかにしています。オンワードコーポレートデザインは、今後、ここに挙げた目標の着実な達成のために行動し、SDGsへの貢献とサステナブルな社会の実現を目指してまいります。
No. | E | S | G | ISO26000 中核課題 |
重要課題 | 課題に取り組む 事業・領域 |
目 標 | 達成指標 | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 環境 | サステナブル素材の使用促進 | ワークスタイルデザイン | サステナブル素材の企画提案の促進 |
|
8.4 | 12.2 12.5 |
13.2 | 17.17 | ||||||||||||||||
ソリューションデザイン |
|
||||||||||||||||||||||||
2 | 環境 | 梱包形態における環境負荷低減 | ワークスタイルデザイン | 梱包材の削減もしくは持続可能な調達 |
|
8.4 | 12.2 12.5 |
13.2 | 14.1 | ||||||||||||||||
ソリューションデザイン |
|
||||||||||||||||||||||||
3 | 環境 | 環境に配慮した社内設備・業務の推進 | 経営・管理 |
|
|
6.4 | 7.3 | 8.4 | 13.2 | 15.2 | |||||||||||||||
4 | 環境 | 無駄のない受注生産・計画生産による資源の有効利用と廃棄削減 | ワークスタイルデザイン |
|
|
8.4 | 12.2 12.5 |
||||||||||||||||||
ソリューションデザイン |
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||
5 | 労働慣行 | あらゆる労働者の豊かで働きがいのある労働と、企業・法人文化醸成への寄与 | ワークスタイルデザイン | お客様満足度の向上 | お客様満足度アンケートでの評価 | 4.a | 8.5 | 10.2 | |||||||||||||||||
6 | 労働慣行 | あらゆる着用者の安全で安心、衛生的で快適な労働環境の促進 | ワークスタイルデザイン | お客様満足度の向上 | お客様満足度アンケートでの評価 | 3.6 3.8 |
8.8 | 12.1 | |||||||||||||||||
7 | 人権 | 女性や妊産婦含む、多様な人々の健康的で快適な労働環境の促進 | ワークスタイルデザイン | 女性や妊産婦の働きやすさに貢献するユニフォームの普及促進 | 女性や妊産婦の働きやすさに貢献するユニフォームの採用顧客数 | 3.1 | 5.1 | ||||||||||||||||||
8 | 消費者課題 | 環境・社会に配慮した販促企画等による消費者意識の向上 | ソリューションデザイン | 環境・社会に配慮した販促品の提案・推進 | エシカルな製品数の増加 エシカル製品調達率(エシカル製品調達数/全調達数) |
3.4 3.9 |
7.3 | 8.4 8.5 8.7 8.8 |
10.1 10.2 |
12.2 12.5 12.8 |
13.2 | 14.1 | 15.1 | 16.2 | 17.17 | ||||||||||
9 | 労働慣行 | ワークライフバランスの充実 | 経営・管理 |
|
|
3.4 | 5.1 | 8.5 8.8 |
|||||||||||||||||
10 | 人権 | 多様な社員の活躍推進(女性活躍推進) | 経営・管理 | 多様な社員の活躍推進(女性活躍推進) |
|
5.1 5.5 |
8.5 | 10.2 10.3 |
16.1 | ||||||||||||||||
11 | 人権 | 人権の尊重 | 経営・管理 | 社員の人権意識の向上(事業活動での人権への負の影響を特定・防止・軽減) | 人権についての社員教育を実施(受講率の開示) | 5.1 | 8.5 8,7 8.8 |
10.2 10.3 |
16.2 16.3 16.10 |
||||||||||||||||
12 | コミュニティへの貢献 | コミュニティへの貢献 | 経営・管理 | 様々なコミュニティへの寄付 | 寄付制度の継続、寄付のテーマ・領域、寄付先の団体数、寄付の金額の開示 | 3.8 | 16.10 | ||||||||||||||||||
13 | 消費者課題 | 個人情報をはじめとした情報セキュリティの徹底 | 経営・管理 | オンワードグループ情報セキュリティポリシーに準じた管理運営 | プライバシーマーク更新(2025年2月)による、社内監査、社内研修の実施(受講率の開示) | 16.3 16.10 |
|||||||||||||||||||
14 | 公正な事業慣行 | 環境・社会に配慮したサプライチェーン | ワークスタイルデザイン/ソリューションデザイン |
|
|
3.9 | 5.1 | 6.3 | 7.3 | 8.5 8.7 8.8 |
10.1 10.2 |
11.6 | 12.4 12.5 |
13.2 | 16.1 16.2 |
||||||||||
ワークスタイルデザイン |
|
|
|||||||||||||||||||||||
15 | 公正な事業慣行 | コンプライアンス遵守の徹底 | 経営・管理 | オンワードグループコンプライアンス規定に準じた管理運営 | コンプライアンスマニュアルの研修を全従業員を対象に、年に一度実施(受講率の開示) | 5.1 | 8.8 | 10.2 10.3 |
16.1 16.3 16.4 16.5 |
17.17 | |||||||||||||||
16 | 組織統治 | コーポレートガバナンスの充実 | 経営・管理 |
|
経営会議にSDGsの取り組みを定期的に報告する | 16.7 | |||||||||||||||||||
17 | 組織統治 | リスクと危機の管理 | 経営・管理 | オンワードグループのリスク管理規定に準じた経営・管理 | 各リスク対応マニュアル(オンワードグループリスク管理規定対象一覧)をもとに、従業員への研修を毎年度実施(受講率の開示) | 10.3 | 11.5 | 16.1 16.3 |
更新日:2024年9月10日